花粉対策のメガネを選ぶ時に気を付けたいことは?


目の周りをしっかりと覆えるかどうか確認しよう

花粉対策を目的としてメガネを選ぶにあたっては、素材や形状にこだわるだけでなく、目の周りをしっかりと覆えるかどうか試着をして確認することが重要です。低価格のメガネの中には、空中に漂う花粉を十分にシャットアウトできなかったり、歩行中にすぐにズレてしまったりするのものあるため、長く使えそうなものを探しましょう。花粉対策グッズを専門に扱う店舗の中には、スギやヒノキ、マツなど大半の花粉症の原因となる物質をシャットアウトできるメガネを販売したり、顧客からの相談に応じたりしているところも少なくありません。また、経済的に余裕がある場合には、オーダーメードのメガネの制作も検討してみると良いでしょう。

花粉防止の実験に合格したメガネがおすすめ

市販の花粉対策のメガネの多くは、完璧に花粉の侵入を防ぐことは難しいものの、少しでも目に花粉を入れないために、様々な実験に合格した商品を買い求めるのがおすすめです。大手のメーカーから発売されている花粉対策に特化したメガネの中には、医師をはじめとする各分野の専門家が開発に携わったものもあり、初めての人も安心して購入することが可能です。花粉対策の効果の良し悪しについては、素人にとって判断が難しいため、購入前に愛用者の口コミを参考にしたり、発売元のメーカーに質問をしたりすることが大切です。その他、メガネを長時間にわたり着用したい人は、目が疲れないようにデザインされたものや、肌に優しい素材を使ったものを選びましょう。

メガネの花粉を取り除くには、メガネ専用の洗剤を使いましょう。今の台所用洗剤は、弱アルカリ性や弱酸性の物もあります。これらを使用すると、メガネを痛めてしまう可能性もありますので注意が必要です。